ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

初めての死にゲー! 「ブラッドボーン」プレイ日記① え、ブラボってこんなに...?

 

こんにちは、こーきです。

 

 今回は、

「ブラッドボーン」プレイ日記①

更新していきます。

 

 

【PS4】Bloodborne PlayStation Hits

【PS4】Bloodborne PlayStation Hits

  • 発売日: 2018/07/26
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

一応、プレイスタイルとしては、

・死にゲー初挑戦

・ネタバレを嫌う

・攻略情報はできるだけ見ない主義

・ゲームは全てエンジョイ勢

です。

 

 

前回の記事はこちら。

プレイを始めるまで、ブラボを選んだ理由についてです。

 

k-seven7.hatenadiary.jp

 

今回はついにプレイ開始!

 

それでは、よろしくどーぞっ。

 

 

 

 

 

思ってたよりずっと怖い・・・?

 

 

初の死にゲー!

という事で

 

(難しいんやろなぁ)

(楽しみやなぁ)

(がんばってクリアするぞー)

 

って、意気込んで始めたはいいものの、

オープニングでいきなり出鼻をくじかれました...

 

BGMが怖すぎ!!

 

え、ブラボってホラゲー…?

 

怖いゲーム苦手なんですよ。

PS3の時、「ラストオブアス」をやってみたんやけど、

クリッカー」が急に走って追いかけてくるのが怖すぎて、

途中でやめちゃったくらいなので。。。

(そのうちラスアスもっかいちゃんとやらなきゃな…)

 

ブラボ、大丈夫かなぁ…

 

と、いきなり不安になりながらもとりあえず始めます。

 

 

 

思ってたよりずっと怖い!!

 

 

 

「オオオオォォォ...!!」

 

「アーーッハッハッッハッハッ...」

 

「ヴゥゥ…」

 

 

 

ずっっっとなんかの声が聞こえてる!!

 

四方八方、いろんなとこから化け物の呻き声みたいなのが聞こえて、

 

周囲の家からは女性の高笑いが聞こえてくる...

 

全編お化け屋敷みたいな感じ。

 

世界観の説明とか、物語の設定とか、

最初に詳しく教えてくれる感じのゲームじゃないみたいで、

何が起こってんのか分からんままやけど、

これだけは確信。

 

 

ヤーナム市街、異常や。。

怖い。。。

 

 

 

怖すぎて寝れんくなりそう。

 

今すぐ辞めてモンハンしたいと思う気持ちを抑えて

乗り越えれば楽しくなるはずやと信じて、少しずつ進む。

 

 

まだいまいち分かってないんやけど、あの敵はなんなん?

ゾンビでいいの?

 

バイオハザードみたいに、ウイルス的な事とはちょっと違うような気もするんやけどね

世界観的に。

 

まぁ分からんからとりあえず敵って呼ぶか。

 

その敵共が、、キャンプファイヤーでもしとんのかな?

火を囲んで群れになっとるとこ。

 

初心者狩りのスポットなんやろねぇ。

案の定そこで何回も死にました

 

ちょっとこのままじゃ進める気がせんし、勝てんと怖くて続けられんので

一旦、基本的な立ち回り方をググってみることに。

 

ほうほう、なるほど。

一匹ずつおびき出して広いところで狩るのね。

 

 

基本の立ち回りを理解できたら、割とスムーズに進めるように。

死にゲー初挑戦とは言え、伊達にゲーム好きしてないぜ!

 

って感じで、意気揚々と前進。

 

ただ、犬が出る度に

「うわぁっ!」

ってリアルに声出してビビるのはしかたない。

急に襲ってくるもん。早いし。

 

 

 

ボス戦突入! ここからが本番!

 

プレイし始めて3時間半くらいかな。

ビビりながらも、なんだかんだで初のボス戦突入!

 

ちらっと聞いてたけど、たしか最初のボスは

「聖職者の獣」っ てやつやったよな...ってあれ。

 

なぜか

ガスコイン」という神父さん登場。

 

どこに分岐ルートがあった??

 

 

まぁなにはともあれガスコイン神父さんに無事撃破されたことにより、

これでようやくレベリングが可能に!

 

よっしゃ!

ようやくRPGらしくなってきた!

 

こっからが本番だぜ!

 

 

 

初のボス撃破!

 

苦労して繋いだショートカットからボス部屋までのルートを

レベリングの為に行ったり来たりすること、5往復くらいかな

 

ようやく、レベル15まで上がったところで

ガスコイン神父」さんと再戦!

 

 回復アイテムもマックス持ってきて、2回目の対戦で既に勝つ気満々。

さすがにボスは強いけど、レベル上がって打たれ強くはなってるし、

なにより、レベリングの過程で

操作方法や立ち回りにもだいぶ慣れてきてたからある程度普通に戦えてる!

 

これはガチで勝てるぞ!

と思った矢先、体力が残り3割くらいになったところでボスの様子が急変。

 

狼みたいな獣に変身しやがった!

 

パターンが変わって、攻撃力もスピードも上がった姿に対応する暇もなく

あっけなくやられちゃいました…

 

まぁ、ボスは第二形態があるってのはゲームの基本やしな。

くそぅ…なめてた。

 

そんなわけで、もうちょいレベリング。

 

同じルートをもう2周回りました。

これだけ同じとこ周回してると、敵の配置も覚えてるし

さすがにそんなに怖がらずにできるようになってきた。

 

犬はあかんけどね。

あいつら吠えるもん。

 

レベル18まで上がったところで

3度目の、VS「ガスコイン神父」。

 

もう手の内全部知ってるし、集中してやればさすがに負けんよ

斧でザクっと!!

ボス撃破!!

いえ~い!

 

 

また怖い世界が待ってるのか。。。

 

というわけで、今回はここまでです。

 

ちなみに、ボス部屋で見つけた赤いブローチは

ちゃんと少女に返しときました。

もう、救いのないサブストーリーとかやめてほしいわぁ。。。

 

ボス倒したから次はまた未踏の地かぁ。。

また怖い。

 

けど頑張ってクリアまでやりたいと思います~。

 

 

それじゃ、またねっ。