ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

PS5で続編を発売してほしいゲームシリーズ7選!

 

 

こんにちは、こーき7です。

 

 

さいきん、PS5の新情報がたくさん解禁されてすごく話題になっていますね!

 

そこで今回は、

PS5で発売してほしいゲームシリーズ7選!

をご紹介いたします!

 

ぼくが個人的に、PS5で続編を発売してほしいなぁと思っているゲーム

ジャンルを問わず選出しています。

きっとみなさんが続編を期待しているゲームも入っていると思います!

 

また、それぞれの続編が発売される可能性を5段階で予想

していますので、そちらも合わせてお楽しみください。

 

 

それでは、よろしくどーぞっ!

 

 

 

 

アクアノーツホリデイ ~隠された記録~

 

続編の可能性:★★★☆☆

 

Amazon | AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~ - PS3 | ゲームソフト

 

「AQUANAUT'S HOLIDAY  ~隠された記録~」は、

PS3で発売された、潜水艇で自由に海中を探索するシミュレーションゲームです。

 

 

とにかく自由に海中を散策できて、深海では真っ暗になるし、

機体の操作もちょっと難しいしと、本当に潜水艇に乗っているような気分を味わえます。

 

AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~ | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

 

水族館でよく見る魚だけでなく、ダイオウイカラブカといった

生きている姿を観ることはまずないような生き物たちまで

じっくり観察することができるところが最高ですね。

 

さらに、失踪した海洋学者の謎めいた日誌を巡るストーリーも

神秘的・哲学的でとっても素敵です。

 

 

シリーズとしては、

初代PSで、シリーズ1作目となるアクアノートの休日

マイナーチェンジ版のアクアノートの休日 メモリーズオブサマー 1996」

2作目となるアクアノートの休日」が発売されています。

 

 

 

 

PS1と3でのみ発売されているアクアノートシリーズ。

 

奇数ナンバーのPSで発売されると捉えるなら、続編がPS5で発売されるかもしれませんね。

大ヒットとはいかないと思いますが、シリーズファンは待ってますし

一定の需要は間違いなくあるはずなので、ぜひPS5で続編に期待したいです!

 

レイトレーシングとか3Dオーディオとか、ハプティックフィードバックとか、

PS5の新機能を盛り込んだ新作が出れば、圧倒的神ゲーになる可能性も。

 

 

 

 

ドラゴンズクラウン

続編の可能性:★★☆☆☆

 

Amazon | ドラゴンズクラウン - PS3 | ゲームソフト

 

ドラゴンズクラウンは、PS3PSVitaで発売された

2DのアクションRPGです。

後にPS4版の「ドラゴンズクラウン・プロ」も発売されています。

 

どこか絵本のような雰囲気のグラフィックがとってもキレイで

テーブルトークRPGが意識されているという演出も好み。

定期的に遊びたくなる王道ファンタジーな世界観です。

 

ドラゴンズクラウン』PS3版とPSVita版を比較してみた : おShinoブ

 

最大4人での強力プレイも売りの1つですが、ぼくは終始1人でNPCといっしょに冒険して、エンディングまで遊びました。

 

ドラゴンズクラウン」プレイ中 その3 : ゴチログ GOTTHI-LOG

 

気軽に遊べるゲームシステムと、雰囲気のある世界観で

何度も遊びたくなる名作です。

 

 

続編が発売されれば、今度こそは誰かと一緒に遊びたいっ…!

 

 

 

 

ドラゴンズドグマオンライン

続編可能性:★☆☆☆☆

 

ドラゴンズドグマ オンライン 公式 (@DDO_official_JP) | Twitter

 

ドラゴンズドグマオンライン2015年8月から2019年12月まで運営されていた

オンラインゲームです。

対応機種は、PS3PS4PCで、基本プレイ無料のアイテム課金です。

 

 

ぼくにとって、初めてプレイしたオンラインゲームであり、

初めてハマったオープンワールドのゲームでもあります。

 

ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテストの開催決定! 4月7日より受付開始…3rdトレーラーも公開中 | Game*Spark -  国内・海外ゲーム情報サイト

 

 

王道の世界観とストーリーを、山寺宏一さんや林原めぐみさんといった豪華な声優陣のボイス付きで楽しめました。

 

各プレイヤーが作成した「ポーン」と呼ばれるNPCの従者を、

オンラインで貸し借りできるシステムも気に入っていました。

 

 

5シーズンで構想していたものが、3シーズンでサービス終了となってしまったことは

運営の方々も無念だと思うので、ぜひPS5でパワーアップして復活してほしいと思ってます。

 

 

とりあえず、ダークアリズンやってみようかな…

 

 

ブラッドボーン

続編の可能性:★★★★☆

 

Bloodborne ブラッドボーン | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

ブラッドボーンは、SCEジャパンとフロムソフトウェアの開発による

PS4向けのアクションRPGです。

 

いわゆる「死にゲー」と呼ばれる

高難易度のアクションゲームですね。

 

クトゥルフ神話をベースとした、陰鬱で不気味な世界観

考察しがいがあるストーリーが、難しいながら絶妙な難易度のアクションと相まって

何度でも挑戦したくなる中毒性を生み出しています。

 

Bloodborne(ブラッドボーン)」 Web CM - YouTube

 

 

ぼくは今70時間ほどプレイして2周目を遊んでいますが、1周目以上に楽しめています。

 

 

ストーリーも追加されるDLCが販売されていますが、

ファンは皆、「ブラッドボーン2」の発売を期待しています。

 

フロムソフトウェア製の新作ゲームとしては

 

デモンズソウルリメイクエルデンリングの2本が発表されています。

 

デモンズソウルリメイクに関しては、すでにほぼ完成していると思ってよさそうですが、

当初、PS4向けに発売予定と発表されていたエルデンリングに関しては、

しばらく音沙汰なしとなっているので進捗状況が分かりません。

 

デモンズソウルリメイクが完成しているであろう話はこちらの記事で 

www.zuttogame.info

 

 

おそらく、現状ではエルデンリングの制作に力を入れつつも

少し難航しているというところかなぁと予測しています。

 

 

ただ、ダ―ソウルが4までシリーズ展開されている中、

ダークソウルシリーズに勝るとも劣らない高評価を得ているブラッドボーンを

1作+DLCだけで放置するとも考えにくいので、

 

エルデンリングの後に来るフロム製の死にゲーは

新規タイトルやダークソウルシリーズではなく、ブラッドボーン2である可能性は高い気がします。

 

あくまで個人的な予測ですが

今後2~3年以内に、PS5向けにブラッドボーンの続編を制作中という

情報が出ることを期待しています。

 

 

 

ファイナルファンタジーX

続編の可能性:★☆☆☆☆

 

Switch Review] Final Fantasy X HD Remaster (#869) | Miketendo64 :Miketendo64

 

ファイナルファンタジーXは、言わずと知れた国民的RPG

ファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル10作目として

PS2向けに2001年7月に発売されました。

さらに、2003年3月には続編となるファイナルファンタジーX-ⅡもPS2向けに発売されています。

 

今年2月にNHK BSで放送された

発表!全ファイナルファンタジー大投票」という番組で発表された人気投票のランキングでは

FFⅦを抑えて1位になるなど、シリーズの中でも屈指の人気を誇る名作です。

 

しかし、基本的に1作完結で、直接的な続編が出ることはないFFシリーズにおいて

 

FFX-Ⅱという続編が存在する異例の存在であるFF‐Xに、

また続編が出ることなんてあるのか?」

 

皆さんそう思う事でしょう。

 

 

たしかに続編がでる可能性は低いと思いますが、

全く無いとも言い切れない理由があります。

 

その理由とは、リマスター版が出続けているいう事です。

 

Amazon | Final Fantasy X X-2 HD Remaster (輸入版:北米) - PS4 | プレイステーション4

 

PS2で最初に発売されたFFX、X-Ⅱですが

その後PS3PSVitaPS4、さらにはニンテンドースイッチにまでリマスター版が発売されています。

 

これだけ長年にわたって、様々な機種に展開されているのは

出せばしっかり売れるだけの需要があるということの裏付けです。

 

さらに、最初にPS2に発売されてからすでに20年近くが経過していますが

現行機でもリマスター版が遊べる環境が整っているため、次世代機で続編を発売しても

多くのプレイヤーが手を出しやすいということもあります。

 

 

個人的には、FFX‐Ⅲとして

X-Ⅱのティーダ復活エンディング後の物語を描いてほしいです。

 

ファイナルファンタジーX-2(FINAL FANTASY X-2、FFX-2、FF10-2)のネタバレ解説まとめ (2/3) | RENOTE  [リノート]

 

シンはやっつけたけど、何かしらが起こって祈り子の夢がまた大きくなって

ティーダとユウナがいっしょに夢のザナルカンドへ行ける展開とか妄想しちゃいます。

 

 

モンスターハンターワールド

続編の可能性:★★★★★

 

CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト

 

モンスターハンターワールドは、2018年にPS4Xbox One

PC向けにも発売されたハンティングアクションゲームモンスターハンターシリーズ」の最新作です。

翌年には超大型拡張コンテンツ「モンスターハンターワールド:アイスボーン」も発売されました。

 

商品をさがす | カプコン 製品・サービス情報 | CAPCOM

 

もう細かい説明は不要ですよね。

世界中で愛されている、圧倒的神ゲーです。

 

ぼくもこのゲームの為にPS4を購入しました。

 

 

まだ10月1日に、アイスボーンにて

最終の無料大型アップデートを残しており、多くのプレイヤーが遊び続けている状態ですので

だいぶ先にはなりそうですが、PS5での続編自体はほぼ間違いなく発売されるでしょう。

 

先に、ニンテンドースイッチ向けなどの、もう少しカジュアルな層に向けたシリーズを展開する可能性もありますが

今までのシリーズで培ってきたものが、高性能なハードに場を移すことで大きな進化を遂げ、ワールドが大ヒットしたわけですから

PS5向けの続編、いわゆる「モンスターハンターワールド2」を出さない理由がありません。

 

アイスボーンでは、禁忌の龍もストーリーに絡めて登場するなど

かなり盛沢山な内容となったため、

それを超える続編を作るとなると、かなりの時間がかかりそうですが

アイスボーンを遊びながら、気長に待つとしましょう。

 

 

そのために、まずはアイスボーンのPS5互換を早く発表してもらいたいですね。

 

 

 

ゴーストオブツシマ

続編の可能性:★☆☆☆☆

PS4『Ghost of Tsushima(ゴースト オブ ツシマ)』オンライン協力型マルチプレイモードを無料アップデートで追加!:わぷわぷだいあり~♪

 

 最後は、PS4向けに今年の7月に発売されたばかりの

時代劇オープンワールドアクションアドベンチャー

「ゴーストオブツシマ」です。

 

1274年、モンゴル帝国が日本に攻めてきた元寇の1回目、文永の役を題材に作られており

美しいグラフィックと高い完成度から、世界中で絶賛されている神ゲーです。

 

f:id:koki_v7:20200726153007p:plain

 

 

今秋には、協力型のオンラインマルチモードも実装予定ですね。

 

発売されたばかりですし、ゲームのストーリー的にも

続編の事を考えるのはどうなのかなっていう気もしますが

いかんせん、ゲームの出来が良すぎるので、どうしても期待したくなってしまいます。

 

次は弘安の役(1281年)を題材にするとかでもいいですし

なんならゴーストオブツシマのタイトルじゃなくてもいいので、

サッカーパンチプロダクションには、ツシマの精神的続編になるような、

日本を舞台にした高クオリティのオープンワールドアクションゲームをまた作ってもらいたいなぁと思います。

 

 

 

まとめ

というわけで今回は、

PS5で続編を発売してほしいゲームシリーズ7選!

というテーマでお伝えしました!

 

続編発売はほぼ確実だろうなというものから

かなり厳しそうだなというものまでいろいろありましたが

みなさんが続編を期待しているゲームはありましたか?

 

他にも続編を期待しているゲームがある方は、ぜひコメント欄で教えてください!

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

またねっ。