ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

今が買い時! DS・PS3のソフトがめちゃくちゃ安い!!

 

 

こんにちは、こーき7です。

 

今回は、

「今が買い時! DS・PS3のソフトがめちゃくちゃ安い!」

というテーマで記事を書いていきます。

 

 

DS・PS3世代の方はもちろん

ゲーマーの方ならみんなにぜひチェックしておいてほしい内容ですので

ぜひ最後までご覧ください。

 

それでは、よろしくどーぞっ!

 

 

 

 

 

今が買い時! DS・PS3ソフト

 

 

多くのソフトが底値に到達!

 

 

世間では、PS5やX Box Series Xといった

次世代のゲーム機に注目が集まっています

 

じつはその裏で、DSPS3といった

2世代前のゲームソフトがかなり安く手に入るようになっています。

 

f:id:koki_v7:20201101171049j:image

 

 

 

こちらは先日、近所のブックオフで購入したPS3ソフト2本です。

 

テイルズオブ・ヴェスペリアが264円!!!

 

2019年1月にリマスター版が発売されたことで

だいぶ価格が下がってきてはいましたが、

ついに底値に到達しました!

 

リマスター版が発売されるほどの名作なので

今プレイしても十分以上に楽しめるのは間違いありません。

 

PS3全盛の当時は、友達に借りてプレイしてたヴェスペリアですが

クリアする前に返しちゃってたので

 

今回この値段で買えたのはだいぶ嬉しいです。

 

 

 

さらに、ロストプラネット2に至っては、なんと100円!!

 

まぁロストプラネット2に関しては

値崩れのタイミングもけっこう早くて、

 

ずっと500円くらいで買える状態ではありましたが、

それにしても100円はすごい!

 

クレーンゲームに投入したら、何も取れずに10秒足らずでなくなっちゃう100円です。

数時間楽しめたら十分すぎる買い物ですよね!

 

 

 

DSソフトも同じように

マリオゼルダといった、なかなか値崩れしない名作ソフトたちが

底値に到達しており

 

たった数百円で買えるようになっています。

 

 

 

DSやPS3のソフトは間違いなく

いま、買い時です!

 

 

 

 

なぜ今DS・PS3ソフトが安くなっているのか?

 

 

 

DSはSwitchから、PS3はPS5からすると

2世代前のゲームになります。

 

この2世代前というのが、底値に到達する一番のタイミングになるようです。

 

2世代も前になると、さすがにゲーム機の世代交代もとっくに完了しており

現在、DS・PS3を現役最前線で使用している人は、全てのゲーム人口からすると

ほとんどいないといってもいいくらいです。

 

しかし、レトロゲームと言えるほど古いわけでもなく

ゲーム全体の市場からみて、かなり影の薄い存在になってしまうタイミングなんですよね。

 

 

なので、2世代前となるこのタイミングで

DS・PS3のソフトが底値となっているのだと予想できます。

 

 

 

新型コロナウイルスの影響

 

さらに、新型コロナウイルスの影響

若干あると思われます。

 

というのも、ウイルスが日本でも本格的に流行し始めていた

2019年後半ころから、

GoToキャンペーンなどが始まる2020年後半ころまでの約1年間は

 

外出自粛ムードがもっとも高まっていた時期でした。

 

そのため、ふだんゲームをあまり遊ばない人

お家で楽しく過ごせるようにゲームを買い求め、ゲームの需要が爆増したわけですが

 

ふだんあまりゲームを遊んでいない人たちは

別に最新のゲームじゃなくてもいいので

より安く手に入る、数世代前のゲーム機を購入する人もたくさんいました。

 

 

ところがそういう人たちは、自粛ムードがある程度緩和されて

GoToトラベルキャンペーンなどが始まると

もうゲームを遊ぶよりも、キャンペーンを利用して

お得に旅行に行く計画を立てますよね。

 

 

そうなると、自粛用に買って少し遊んでいたゲーム機は不要になり

売りに出されます。

 

その結果、一度は市場から家庭に供給されていた

数世代前のゲーム達が、市場に舞い戻り

溢れるようになります。

 

 

ゲームが好きな人達は

現行機や次世代機に夢中だし

 

ゲームをあまり遊ばない人たちは

すでに一度触ってから売ったという状態になるので

 

とことんまで需要がなくなっちゃっている状態です。

 

 

 

 

 

意外と今でも遊びやすい!

 

 

DSはSwitchとの互換性がなく

PS3PS4・PS5との互換性がありません。

 

そのため、ソフトが安くても遊びずらいという印象の人も多いかもしれませんが

以外とそこまで遊びにくいわけではないように思います。

 

 

まずDSは、前世代機である3DSとの互換性があります。

すでに生産が終了してしまった3DSのシリーズですが

 

現状でもかなり多くの人がすでに3DSを持っているんじゃないでしょうか。

 

 

3DSがあればDSのソフトもプレイできるので

プレイするハードルはそんなに高くないですよね。

 

 

PS3PS4ともPS5とも互換性はありませんが

じつは、PS3の本体があれば

コントローラーはPS4の物を使用することができます。

 

コントローラー以外にも、

各種ケーブルやPSアカウントもそのまま使えますので

 

本体さえなんとか用意できれば、そこまで面倒なく

PS3のソフトを遊ぶことができます。

 

 

本体は現在、中古で1万円以下で購入可能です。

在庫もよく見かけます。

 

最新のゲームなら、大作ソフト1本で約1万円ほどかかったりしますが

PS3なら本体は1万円以内ですし、ソフトは名作でもたった数百円です。

 

 

ケーブルの付け替え等は若干面倒に感じるかもしれませんが

接続の仕方等は現行機であるPS4と特に変わらないので

やってみると案外すぐ済みます。

 

 

 

 

今でも十分面白い名作ソフトたち!

 

せっかくなので、DS・PS3のソフトで

いまプレイしても間違いなく楽しめる名作を数本ご紹介します。

 

 ※ゲーム紹介用にAmazon楽天のリンクを貼ってますが

リンク先は新品商品になりますので、

中古で安く購入したい方は、お近くのゲームショップや

メルカリなどで探してみてくださいっ。

 

 

おいでよどうぶつの森

Switchで歴史的な大ヒットを記録している

「あつまれどうぶつの森」の過去作です。

 

あつ森ほどの自由度はありませんが、動物たちとの気ままなスローライフ

DSでも十分に楽しめます。

やれることが少ない分、こっちの方がスローライフ感はより感じられますね。

 

ポケットモンスター ブラック・ホワイト

 

殿堂入りまでは、今作で初登場となるイッシュ地方ポケモンしか

登場しないという、新鮮さが味わえるポケモン

 

シリーズの中でもシリアス色の強いストーリーが人気

今作は、同じDSでブラック2・ホワイト2も発売されています。

 

 

 

アクアノーツホリデイ -隠された記録-

 

PS1で発売されていた「アクアノートの休日」シリーズの最新作。

潜水艇で海中を自由に探索するゲームで、水族館とかが好きな人にはほんとにおススメです。

HDMIで出力すれば、PS3ながらなかなかのグラフィックでおさかなさんたちを眺められます。

 

 

この他にも、最初に紹介したテイルズオブ・ヴェスペリアのように

現行機でリメイクやリマスター版が発売されているゲームをたくさん

超安価にプレイできます。

 

リメイク・リマスターされているという事は

間違いなく名作ですので、それらを数百円で遊べるのはめちゃくちゃお得感ありますね!

 

 

 

まとめ:いまからブックオフ行ってきます

 

というわけで今回は、

「今が買い時! DS・PS3のソフトがめちゃくちゃ安い!!」

 

という記事でした!

 

 

ようやく記事書き終わるので今からまたブックオフ行って

安く買えるDS・3DSの名作ソフトをあさってきますw

 

 

良いソフト買えたらtweetするかもなので

Twitterのフォローもぜひよろしくですっ!

 

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

またねっ。