ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

【確信!?】ダイパリメイクの発表こそが『真のダイパリメイク』の複線説!

 

 

こんにちは、こーき7です。

 

先日ついに!

ついに!!!

 

ポケットモンスター ダイヤモンド・パールのリメイク作品である

ブリリアントダイヤモンドシャイニングパール(以下、BDSP)が発表されましたね!!

 

 

ポケモンダイパリメイク攻略ガイド|BDSP|ゲームエイト

 

 

待望のダイパリメイクがついに発表ということで

世界中のダイパキッズたちが歓喜の舞を踊っている...かと思いきや。

 

みんなが期待してたのと違い過ぎて

そこそこの炎上騒動になっちゃってますねw

 

基本的には楽しみにしてる人が多いようですが

期待が大きかっただけに、今回の発表にはけっこう落胆してしまった人も一定数いると思います。

 

しかしダイパキッズたちよ!

諦めるのはまだ早いぞ!!

 

今回は、タイトルにもあるように

ぼくが超希望的観測によって立てた仮説

 

ダイパリメイクの発表こそが『真のダイパリメイク』の複線説

 

について語っていきたいと思います!

 

 

 

当然ながら、確定要素のある情報とかではないので

あくまで一つの説、可能性として楽しんでもらえればと思います。

 

 

それでは、よろしくどーぞっ!

 

 

 

ダイパリメイク なぜ炎上してる?

 

本題に入る前に、

現状でダイパリメイクがプチ炎上してる理由について

サクッと確認しておきましょう。

 

 

2頭身のグラフィック

 

今回のリメイクで最も賛否が分かれているのが

グラフィックに関してです。

 

 

まさかの2頭身!!w

 

ダイパリメイクBDSP攻略】ブリリアントダイヤモンド / シャイニングパール最新情報まとめ - ポケモンスイッチ攻略Press

 

 

原作の完全再現!

って、そこは進化しといてくれよ!

 

というのが、ほとんどの方の意見でしょう。

 

剣盾のような、リアル寄りのキレイなグラフィックで

シンオウ地方を冒険することを夢見ていたファンたちにとっては

 

待ちに待ったリメイクの発表で2頭身の主人公を見せられるというのは

けっこうな悪夢となったようです。

 

2頭身のちびキャラもかわいいんですけどね。

 

「ILKA」への外注

もう一つの理由は

本作がゲームフリークの制作ではなく

「株式会社ILKA」への外注だったという事です。

 

炎上】ダイパリメイクのグラフィックが「がっかり」「微妙」「ひどい」との反応…株式会社イルカに外注、アルセウスはゲーフリで本命かとの指摘→「原作の懐かしさを感じられて好き」と賛否に  │ 黒白ニュース

 

 

内容がどうこうということよりも

 

ダイパは自分にとって思い入れのある特別なタイトルだから

外注じゃなくてちゃんとゲームフリークで作って欲しかった。

 

というような、悲しい気持ちを覚える人が多かったようです。

 

ゲームフリーク増田順一さんがディレクターとして関わってはいるんですが

悲しくなる気持ちも分かりますよね。

 

 

本題:BDSPは「真のダイパリメイク」への複線説!

 

さてそれではここからが本題です。

 

「真のダイパリメイク?わけわからん事言いやがって!!」

 

と思われるかもしれませんが

順番に説明させてください。

 

 

まず、カギとなるのはやはり

BDSPと一緒に発表された

ポケモン レジェンズ アルセウスです。

 

ダイパ リメイク』と『Pokémon LEGENDS アルセウス』発売が決定!│SWITCH速報

 

BDSPの開発をILKAに委託してまで

ゲームフリークが開発に専念している

ポケモン新シリーズであるレジェンズアルセウス

 

 

今回のぼくの説である

「真のダイパリメイク」とは

 

行ってしまえば、このレジェンズ アルセウス

「BDSPの時代のシンオウ地方に行けるようになるDLCが来るんじゃないか

 

という事です!!

 

 

レジェンズ アルセウスの舞台は

BDSPよりも昔の時代のシンオウ地方です。

 

そして、そのままタイトルになる程なので

アルセウスとの関係が深いストーリーが展開されることは確実です。

 

みなさんご存知の通り

アルセウスは、世界を創った創造神のポケモン

時を司るディアルガと、空間を司るパルキアをそれぞれ生み出しました。

 

アルセウス関係のストーリーであるなら

ディアルガパルキアが登場しない方が不自然ですよね。

 

 

レジェンズ アルセウス」本編のストーリーで

アルセウスに認められた主人公が

 

DLCで追加される、ディアルガパルキア

に重点を置いたストーリーを通して

ディアルガパルキアとも心を通わせる。

 

そして、未来のシンオウ地方で起こる事件(ギンガ団関係?)

を阻止するためにディアルガの力でBDSPの時代にやってくる。。。

 

みたいな?

 

ストーリー的にはザックリこんな感じで妄想してます。

ぜんぜん不自然ではないですよね?

 

これがもし実現されれば

剣盾と同じかそれ以上ほどのレジェンズ アルセウス」のグラフィックで

現代のシンオウ地方を歩きまわれる事になります!!

 

そうなればもう、みんなが期待しまくっていたダイパリメイクがついにきた!!

という事になるんじゃないでしょうか?!

 

これこそがぼくのいう「真のダイパリメイク」です!

 

 

「真のダイパリメイク説」根拠

 

不自然ではないとはいえ、

ここまで述べてきたのは

ゲームのストーリーポケモン世界観設定的

そんなに無理がなさそうに思える

というだけの事です。

 

ここからは、

「真のダイパリメイク説」をちょっと信じたくなるような

根拠となりそうなものをいくつか挙げてみます。

 

 

互換性、オンライン対戦

 

発表されたBDSP

原作の完全再現を謳っているため、

 

剣盾などの他タイトルからポケモンを連れてくることはできない可能性が

かなり高いと思われます。

 

ファイアレッドリーフグリーンでの

「ナナシマ」のような追加要素があれば少し事情も変わってきますが

今作は開発外注であることを考えると、大きな追加要素というのはやはり期待できないでしょう。

 

そうなると、BDSPがオンライン対戦の主戦場になるとは考えにくいです。

 

 

では、レジェンズ アルセウスはどうでしょうか?

昔の時代が舞台となっているので、

 

「オンライン対戦」そのものがまず世界観的に合っていないと思います。

 

それこそ、「真のダイパリメイク説」の中で話したように

ディアルガパルキアの物語をクリアすることで

パルキアの力によって空間が繋がり、オンライン機能が使えるようになる

とかならあり得そうですが。

 

 

しかしもしそうなったとしても

同じ時代背景のままでは

ポケモンに持たせる道具などで、やはり世界観に合わないものは多くありそうで

今までできていたようなガチの対戦っていうのはちょっと難しそうです。

 

 

その点、レジェンズ アルセウスのソフトにおいて

ディアルガの力で時を超え、現代のシンオウ地方に来ることができれば

なんの違和感もなく剣盾と繋がることが可能だと思います。

 

ダイマックスこそなくなりますが

レジェンズ アルセウス特有の戦闘システムが何かあった場合は

それを含めた新たな戦略が生まれるガチ対戦環境

最高画質のシンオウ地方に生まれるのではないでしょうか。

 

 

ダイパを「期待外れ」で終わらせるハズがない

 

もう一つの根拠...

と言えるかは少し微妙ですが

 

大人気で、長年リメイクが待ち望まれていたダイパを

BDSPの期待外れ感で終わらせるハズがない

というものです。

 

あれほど騒がれていたダイパリメイクが

原作ほぼまんまの外注2頭身デザイングラフィックだけで

ファンが納得するはずがない事なんて

開発の方たちも重々承知であるに決まっています。

 

だからこその「レジェンズ アルセウス」なんですが

現状では、

 

「それはオレたちの知ってるホウエン地方じゃねぇ!!」

 

というのが、リメイクを待ち望んでいたダイパキッズたちの意見であろうと思います。

 

繰り返すようですが、彼らが望んでいるのは

 

剣盾のようなグラフィックで

昔遊んだ思い出のシンオウ地方をもう一度旅する事なのです。

 

そして、その夢を叶えるために

ゲームフリークが今本気で開発している(と勝手に想像している)のが

 

レジェンズ アルセウス」にて現代のシンオウ地方に行けるようになるDLCなのです!

 

ストーリーこそ、オリジナルの物とはだいぶ異なるものになるでしょうが

そこは原作に忠実なBDSPでオリジナルのストーリーを先にカバーしておくことで解決するでしょう。

 

ORASの時に、原作からの変更点に否定的な意見もけっこうあった事も考えて

ダイパリメイクでは

原作完全再現のBDSPと、

超挑戦的な「レジェンズ アルセウスとに分けて作ったのだと考えられます。

 

 

開発側も本命は「レジェンズ アルセウス」だからこそ

ダイパ世代じゃない人にも売れるように

まず完全再現のBDSPをプレイしてもらって

レジェンズ アルセウス」が発売する頃には

ダイパ世代の人たちと同じくらい、昔のシンオウ地方を冒険することにワクワクしてもらおうとしているのでしょう。

 

からの、レジェンズ アルセウスDLC発売!

 

ついにこのグラフィックで現代のシンオウ地方を冒険できます!!

 

全ダイパキッズ大歓喜!!!!

 

というシナリオを、ゲームフリークが考えているのだと信じています!!

 

 

 

まとめ:けっこうガチで信じてます

 

というわけで今回は

ダイパリメイクの発表こそが『真のダイパリメイク』の複線説!

 

について語ってみました!

 

ひと言で分かりやすく言いなおしてみると

レジェンズ アルセウス」のDLCこそが「真のダイパリメイク」説

という感じですね!

 

 

もちろんただの妄想です!!

確定要素は何もないです!

一個人の素人が好き勝手に言ってるだけです!!

 

 

...ただ、個人的にはかなりガチ目に

自分の説を信じてるんですよねぇ。

 

いろいろ考えてるともう、

こうとしか考えられなくなってきます。

 

希望的観測を多分に含みまくっているのは承知しているつもりですが

けっこうリアリティあると思うんですよね~。

 

 

みなさんはどう思いましたか?

レジェンズ アルセウス」のDLCこそが「真のダイパリメイク」説

ありえると思いますか?

 

いろんな意見があると思いますが

まずは今冬のBDSPを待って、みんなでワクワクしましょう!

 

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

またねっ。